Birdy Coco

北海道札幌市でオカメインコの雛の里親を募集しています(有償)

Q&A

よくある質問をまとめてみました。
こちらで解決できない疑問や相談は、メールにてご連絡くださいませ。

 

 

※回答は+を押すと表示されます。

Q1:オカメインコの飼育経験がありません。譲ってもらえますか?

オカメインコの飼育経験は問いません。大事に育ててくださる方へお譲り致します。お迎えする前にオカメインコについて知識をつけていただけると嬉しいです。

Q2: 雛の見学はできますか?

お譲り可能な雛がいる時のみ見学可能です。当方、ショップではなく一般マンション内でのブリードですので、見学を希望される方は事前にご予約をお願いしています。
オカメインコがどんな鳥なのかみたいという方への見学、成鳥(当方の鳥たち)の見学は申し訳ございませんが対応しておりません。

大人数での見学は避けていただき、実際見学に来られる方は数名でお願い致します。

 

Q3: お迎えをしたいのですが、お支払いはどのようにすれば良いですか?

お支払いは、雛の受け渡し時に現金でのお支払いか、事前口座振り込みになります。どちらかお好きな方法をお選びください。

【空輸の場合】事前口座入金になります。(振込手数料はオーナー様負担でお願い致します)入金確認後、空輸の手配を進めさせていただきます。
【生体取り置きの場合】事前口座入金になります。(振込手数料はオーナー様負担でお願い致します)入金確認後、雛を予約済みとしオーナー様受け取りご希望時までお預かり致します。

雛がケガや病気・死亡等でお渡し不可となってしまった場合は、お支払いいただいた金額は全額返金致します。

Q4:雛の受け渡しはどのようになりますか?

2020年6月より、生体は事業所での受け渡しが義務づけられましたので、当方まで取りに来ていただきたいです。第一種動物取扱業をお持ちの方は該当しません(空輸対応可能です)

札幌まで遠く中々取りに行けないという方は、ご相談ください。

Q5:空輸は対応していますか?

第一種動物取扱業をお持ちの方のみ、空輸対応しております。新千歳空港からANAにて手配致します。

一般の方への空輸はしておりませんのでご了承ください。遠方の方で第一種動物取扱業の資格を持っていない方に対してのお譲りは、当方提携ブリーダーのBirdy Hani(関東圏担当)や友人のブリーダーを仲介することで可能になります。
また、知り合いに資格を持っている人がいる場合、空輸対応可能なこともありますので、ご相談ください。

空輸に関してご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

Q6:死亡時の補償はありますか?

雛は高確率で、寄生虫・細菌・真菌・ウィルスを保有しており、環境の変化によるストレス、飼育状況の不適などにより感染症を発症する場合があります。それらの感染の治療について一切の補償はできません。また、飼い主様による不慮の事故での死亡、治療も一切の補償はできません。

お迎え後、3日以内(お迎え日を含む)の死亡、病気については、状況と状態に応じて、返金又は同等の別の生体(性別の指定は不可)をもって補償する場合がありますが、4日以降の死亡、病気やケガによる治療費などについて、一切の補償はできません。補償を行う際、獣医師の診断書を提示していただく場合もあります。

お迎え3日以内に、獣医師より入院と言われた場合は、入院させずに、当方にお返しください。返金又は、同等の別の生体(性別の指定は不可)をお渡し致します。

Q7:性別鑑定はしてもらえますか?

性別鑑定は別途料金5000円かかります。

お迎えする雛の性別がどっちなのか知りたい・・・という場合のみ性別鑑定を受け付け致します。

性別鑑定の結果でオスだったらお迎えしたい・・メスだったらお迎えしたい・・というご要望を多くいただくので、できる限りお応えしたいのですが、判定結果が出るまでにとても日数がかかるため2021年からは、判定の結果でお迎えを決定するという流れはご遠慮していただくことになりました。

お迎えする雛に限りの鑑定になりますが、何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

 

当方の都合で募集する際に性別鑑定を行う場合もございます、性別鑑定を行う雛は全て性別鑑定料込みの料金になります。

Q8:健康診断をお迎え前にしてもらいたいのですが可能ですか?

ご希望であればお譲りする前に、当方で鳥専門病院にて健康診断を受けます。
健康診断料として別途5000円かかります。

健康診断の結果次第では、お譲り不可とさせていただく場合もあることを予めご了承くださいませ。投薬や治療にて症状改善しお譲り可能と判断した場合は、オーナー様には一度ご相談をさていただきますのでよろしくお願い致します。

Q9:挿し餌の回数が減ってきてからお迎えしたいのですが可能ですか?

当方で募集している雛は大概挿し餌3回の雛です。
お問い合わせで多い質問が、「オカメインコの雛は弱いから具合が悪くなりやすい」「すぐ亡くなってしまう」「育てるのが難しい」と話を聞き、挿し餌中の雛は飼育に不安がある方が少なくありません。

・仕事の都合上、3回の挿し餌は難しい
・日齢が小さいと飼育に不安

等々、お迎えしたいが挿し餌がネックになっている方はぜひご相談くださいませ。

 

挿し餌の回数が2回、1回、一人餌移行時期までお預かり可能です。

【挿し餌の回数2回程度】
生体代の他、別途3000円いただきます。

【挿し餌の回数1回程度】
生体代の他、別途5000円いただきます。

【一人餌移行時期】
生体代の他、別途7000円いただきます。

挿し餌の回数が減るまでお取り置きといたします。生体代と上記別途料金を事前口座入金していただける方のみ対応させていただきます。

お取り置き期間中、当方の都合(ケガや病気・死亡等)でお譲り困難になった場合は生体代のみ返金致します。お預かり料金は返金になりません。また、貴方での都合でのキャンセルについても一切返金ができません。

Q10:欲しい品種の雛を予約できますか?

ご予約は受け付けておりません。

お譲り可能な雛がいる場合、ホームページ上でオーナー様募集を致しますのでご希望の雛が見つかりましたらお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。雛のお譲りはご連絡をいただいた順(早い者勝ち)となります。

ご予約は受けておりませんが、ご希望の品種についての繁殖状況や今後産まれる予定などの目安はお伝えできると思いますので、お気軽にお聞きくださいませ。

 

 

トップページへ戻る